google-site-verification=WhkWQpWhN2EHFGNBN4RvJdBqjU7kV4xem7CCqmEIoiU

なんとかなるさの日々ひろきち_blog

趣味はパチスロ、ゲーム。のうのうと生きる

1日1投稿、読むだけで身につくひろきちの教養365

あれれ?なんだかデジャヴの感じるテーマから始まりました。シリーズ投稿!!

 

私がブログをするにあたって毎日投稿誓約のような感じでみなさんに楽しんでいただければ

 

良しなに…

 

さてさて記念すべき第1弾のテーマはというと…

 

「納豆巻き」

f:id:hirokiti_777:20190605025902p:image

納豆巻き好きなんですよね!

すし酢と納豆の相性がサイコーですよね…

 

あれってどうやって生まれたか気になりません?

 

っていうわけで、調べてきましたーーー!

 

発祥は昭和38年に岩手県盛岡市の三寿司(さんずし)さんの柳さんにより考案されました。

 

当時は昭和ということもあり寿司はとても高価なものでありました。そこで低価格でかつ高タンパクである市民の味方の納豆と組み合わせることでどちらも補える最強の食べ物納豆巻きが誕生したそうだ。

 

その後テレビ局の取材により世に広まっていったようです。。。

 

私はてっきり納豆生産一位の茨城県だと思ってました…

 

こんな感じで軽めに気になったものことについて調べて載せていくので暇つぶし程度に見ていただければ幸いです!

調べて欲しいものことがあればドシドシコメントお待ちしております!

 

それでは今回は良しなに…

 

参考

http://www.natto.or.jp/nattomap/iwate_03.html

三寿司HP

https://www.sanzusi.jp